So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

スプレッドザット バターナイフ [人気商品]

固いバターを柔らかに。体温で切るバターナイフTHAT!
スプレッドザット バターナイフ
【集英社公式通販FLAG SHOP
KBKA201C



麻レーヨンロングガウチョパンツ

流行や年代にとらわれない、ナチュラルでベーシックなおしゃれを提案する『soulberry*オリジナル』に、ナチュラルな風合いたっぷりのリネン混素材で仕立てたパンツが登場。肌ざわりのよいやわらかな生地感で、汗ばむ季節もさらりと着用できる毎日に嬉しい一着です。ぱっと見はフェミニンスカートのようですが、実はパンツの動きやすさを兼ね備えたキュロットタイプ。裾広がりなガウチョシルエットで、太ももやお尻のラインが目立ちにくいのも◎。フロントにはタックを施して、さりげないアクセントも加えました。また、待望の3Lサイズ追加でより多くの皆さまにお試しいただけるようになったのも嬉しいポイント。着まわしやすいシンプルさと快適な穿き心地で日々のスタイリングに重宝するパンツを、ぜひお試しください。



最下位は自虐で有名な関東のあの県 [社会]

愛着度と自慢度による「郷土愛ランキング」発表されたそうです。 

ブランド総合研究所が行った「都道府県出身者による郷土愛ランキング」によると、出身都道府県についての「愛着度」と、「自慢度」を尋ねました。

 出身地に対する愛着度が最も高かったのは北海道で54.4点。2年連続トップという結果だった。北海道出身者の86.6%が、出身地に「愛着がある」と回答している。逆に「愛着がない」という人はわずか4.6%である。

 冬の寒さは厳しく、決して手放しで「暮らしやすい」とはいえないはずだが、それでも北海道民の郷土愛は、他都府県民に比べて高いものがある。

 先住民族のアイヌ民族を除けば、北海道民の多くは本州からの移住者を先祖に持つ。日本全国から集まった人々が、厳しい気候の中で結束して開拓を進めてきたという誇りもあり、それが今も強い愛着として残っているのかもしれない。

 そのためか若者もあまり道外に出ない。北海道に所在する大学の地元高校出身者の割合は73.8%である(文部科学省「2015年度学校基本調査」)。同程度の人口を持つ兵庫県の大学が地元高校出身者率48.6%、千葉県が36.5%であるのに比べると、いかに地元志向が強いか(併せて道外からの流入が少ないか)が分かる。

 そして、54.2点と僅差で2位となったのが沖縄県だ。「愛着がある」と答えた回答者は83.0%だった。明治時代に日本に編入されるまで独立した「琉球王国」だったり、戦後は米国統治時代も経験し、独自の文化と歴史を持つという点では北海道と似ている。県内大学の地元高校出身者率は、北海道をしのぐ78.7%で、全国1位である。

 逆に愛着度で最下位だった埼玉県の場合、「愛着がある」のは66.3%、「愛着がない」のは10.9%だった。

 埼玉県の愛県心の妨げとなっているのは、大都会・東京の最大の“ベッドタウン県”であるという事実だろう。昼間人口を夜間人口で割った昼夜間人口比率は88.6%と最下位。昼夜間の人口差もマイナス82.1万人と全国最大だ。

 埼玉県は高度経済成長期、全国から仕事を求めて首都圏に出てきた勤労者の居住地として団地やニュータウンが急速に開発され、昭和40年代には人口が180万人増加。その後も人口は増え続け、戦後70年間では3.4倍に膨らんだ。職場や学校は東京で家は埼玉という「埼玉都民」が大量に生まれ、現在も毎日約100万人が東京へと通勤通学している。

 埼玉より東京にいる時間の方が長いのだから、愛県心を持ちようがない。千葉県が43位なのも、同様の理由だろう。出張先で「どちらから? 」と聞かれてつい「東京の近く」と答えてしまうのは、埼玉県人あるあるだとか。

海外セレブ たまごっち [芸能]

スーツドレスに海外セレブが「たまごっち」を大胆に使ったコーディネートを披露して話題となっているそうです。

毎年5月にニューヨークで開催され、各界のセレブを招いて行われるイベント「Met Gala」にて、登場した一部のセレブが衣装に「たまごっち」を付けていると話題になっています。

付けていたのはミュージシャンのケイティ・ペリー、俳優のオーランド・ブルームのお2人。示し合わせたかのように2人は白色の「たまごっち」で、それぞれドレスの腰元、スーツの胸元に目立つように着用。イベントで“聞かれた相手に対して「Tamagotchi!」と答えていました。

こうしてみると、「たまごっち」が高級アクセサリーに見えてきますね!今後は、日本発のクールなオシャレアイテムとして流行りそうですね!!


たまごっちのコレクションを集めてみました!




トッテナムが引き分けでレスターが優勝決定!岡崎慎司選手おめでとう!! [スポーツ]

チェルシーがトッテナムに追いついて2-2の引き分けでした。

これによりレスターは優勝!

勝って決めたかったが、贅沢はいえないので、とりあえずおめでとう!!



ニルアドミラリの天秤 攻略法 [ゲーム]

「ニルアドミラリの天秤」が4月21日に発売!これは大正時代を舞台にした乙女ゲーです。

【ストーリー】
傾きかけた家を守るため、名も知らぬ男との結婚を決意した少女が戦うストーリー。

弟が謎の焼身自殺を図り事件に巻き込まれてゆくヒロイン。少女の前に謎の組織「フクロウ」が現れ、このヒロインを導いて行くらしい。

彼らによれば、弟が自殺した原因となった、読んだ者に大きな影響を及ぼす「本」が存在するそうだ。少女はその弟の事件がきっかけで「アウラ」が見えるようになる。

嫉妬、憎悪、侮蔑、燐?--そして愛。少女を待ち受けていたのは、いくつもの裏切りが妖しくちりばめられた帝都の闇。

その中で翻弄され、少女が最後にたどり着くのは、幸せか、それとも絶望の闇か...



避難所の被災者が感じた、避難所の気になる点 トイレが不衛生 [防災用品]

新聞の記事で見たのですが、避難所に避難している人が、避難所で感じた気になる所は、トイレが不衛生な点だそうです。

水は出ず、不特定多数の避難者が使用し、掃除する人もいないので、どんな状況かは想像ができます。さらに日中の気温も高くなってきているので、不衛生な状況はやむを得ないですね。

しかし、小さいお子様がいる家庭などでは、感染症が心配です。避難所での生活はやむをえないのですが、自分の家族用に簡易トイレ、非常用トイレは必要かもしれません。

水も必要ありませんし、ゴミの回収が始まれば燃えるゴミで出せるので、一家に一台用意しておきましょう。



危機管理アドバイザーの山村武彦さんがおススメする、カセットガスを燃料とする発電機 [防災用品]

地震発生の時によくテレビに出演する、危機管理アドバイザーの山村武彦氏。その山村氏が夕刊フジの紙面で災害時のアドバイスをしていました。

災害時の電源供給に、カセットガスを燃料とする発電機があると安心だそうです。実際にご自宅で使っているそうですが、奥さんも簡単に始動できるそうです。

今までガソリンを燃料とする発電機が主流でしたので、自分はなんだかガソリンの取り扱いに心理的なハードルが高くて及び腰でした。

カセットガスで動く発電機なら、取り扱いも簡単そうですね。また、山村氏も言っていますが、カセットガスは卓上コンロなどの他にも用途が広がっているそうです。

我が家でも、卓上コンロはもちろん、電源・電池の不要な岩谷産業のストーブや、家庭菜園用のホンダのミニ耕運機を、カセットガスで使っています。

被災地では、被災された方が自宅で調理ができなくなっているそうですが、卓上コンロがあれば簡単な調理やお湯を沸かせるので、その点でもカセットガスは使えそうですね。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。